
夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

【発達障害】簡単にできるアスペルガー/ADHDのチェック

PR

自分の問題点とうまく付き合おう

f:id:tensaychang:20150908150931j:plain

「発達障害なのかも?」と悩んでいる人は鬱や不安症などの2次疾患を併発し、「自分はなんでこんな簡単なことも出来ないんだろう?努力が足りないのか?」などと、人知れず生きづらさを感じていると思います。悩みが長期化するとさらに問題も大きくなります。

 

簡単にセルフチェックできるサイトを2つ紹介します。

アスペルガー診断

www.geocities.jp

50問の簡単な質問に答えるだけです。

32点以上でアスペルガーの可能性があるらしいです。

わたしは30点というなかなかのハイスコアでした(笑)

参考になると思います。

 

ADHD診断

adhd.co.jp

6問の簡単な質問に答えます。設問がシンプルなのも配慮が効いてていいです。
私の場合ほぼ該当しました(笑)

 

大人のためのADHDというサイトはマンガで分かるADHD「ブラックジャックによろしく」などのほか、原因・解決策などもわかりやすくまとめられています。悩んでいる人にとってきっと役に立つ情報があると思います。

adhd.co.jp


まずは簡単なセルフチェックをして、心当たりがあれば心療内科などに相談に行くことをオススメします。自分の長所と短所を把握して生きることが大切ですね。

 

アスペルガー症候群とは編集

 

ADHDとは編集

  • Attention Deficit Hyperactivity Disorderの略称。発達障害の一つで、「注意欠陥多動性障害」「注意欠陥多動症候群」などとも言われる。今まではADDやMBDなどという概念で判断されていたが、現在ではADHDとして分類するのが一般的となっている。 ADHDとは、.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 1 件) を見る
 

 こんな記事も書いています