読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前

天才ちゃん夜明けに眠る

落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉

PR

頑張ってきた人に「もっと頑張れ」と言ってはいけない

精神的に追い詰められている人にとって「頑張れ」という言葉ほど辛いものはありません。「今までも頑張ってきたのにこれ以上どう頑張るんだ?!」と思いますし、見放された感じがします。そして出来ない自分を責めてさらに鬱状態がひどくなります。

 

落ち込んでいる人に言ってはいけない言葉

  • がんばれ
  • 死ぬ気でやれ
  • 負けるな
  • こんなことは誰でもできる
  • こんなこともできないのか

どの言葉もさらに追い込んでしまいますし、その人を否定してしまう言葉です。励ますつもりで長々と正論を話すのもとても危険です。

ほかにもこんなことを言われて辛かったという言葉があれば、コメントなどで教えてください。

 

落ち込んでいる人に使うといいかもしれない言葉

  • いいんだよ
  • がんばらなくてもいいよ
  • のんびりいこうよ

どれも現状を肯定する言葉です。ダメな時、落ち込んでる時は無理させず、充電することが必要です。あたたかくただ見守ってあげてください。

 

今落ち込んでいる人、しんどい人へのアドバイス

スピリチュアル系や占いに走らないでください。問題解決を長引かせます。ツライ時は何かに頼りたい気持ちはわかります。でも、しんどい時に寄ってくるそういう人たちは、お金が目当てだったり共感する仲間を増やしたかったりするだけです。私もスピリチュアル系の本はたくさん読みましたが、知識にはなりましたが問題解決には至りませんでした。

これは実体験ですが、私は占いというものを全く信じてないのですが、ツライ時に一度だけ占ってもらったことがありました。占った後もメールなどで頻繁に連絡をいただき、いい人だなと思っていました。ところが1週間ぐらい経った時に、「次の占いが必要です。どうしますか?」と連絡が来ました。たった1週間しか経ってないし何も現状が変わってないので必要ないと思ってお断りしました。そしたらプッツリと連絡が途絶えました。ツライことを理解してくれる人が現れたと思ったのですが、私はさらに落ち込むことになりました。

 

思い出したら辛くなってきました。

それではまた。

 

(追記:9月8日)

「がんばってるね」って言葉も安心します。頑張れって言葉と少し違うだけで、伝わり方が全然違います。