天才ブログ

天才ちゃん夜明けに眠る

iPhoneケーブルを百均のあれで修理しても使えるかな? おゆまる

f:id:tensaychang:20170609031256j:plain

iPhoneケーブルを百均のあれで修理しても使えるかな? おゆまる

 一年以上前にもiPhoneケーブルがボロボロだと書いたんですが、ボロボロのまままだ使えているんです。

これを修理しました。

最後に動画ものせたので、是非みてください。

 

iPhoneケーブルって弱いのか強いのか、よくわかんないですね。

 

ある日、なんかで見たと思うんですが、
このボロボロのケーブルを自分で修理する方法があると。

 

おゆまるでiPhoneケーブルを修理する方法

百均で売っています。

おゆまる

うちの近所では、文房具のところじゃなくて、
子供のおもちゃコーナーに売ってました。

 

f:id:tensaychang:20170609031251j:plain

 

おゆまるはお湯で2〜3分あたためると柔らかくなります。

f:id:tensaychang:20170609031247j:plain

 

お湯に入れると、だんだんクニャッと曲がりました。

f:id:tensaychang:20170609031240j:plain

 

きもい

 

f:id:tensaychang:20170609031243j:plain

 

やわらかくなったおゆまるで、ケーブルのボロボロの部分を包みます。

きもい

 

f:id:tensaychang:20170609031233j:plain

 

できた!

 

でもなんかエロくないか?

f:id:tensaychang:20170609031236j:plain

 

充電もできた!

殿下!

f:id:tensaychang:20170609031230j:plain

 

iPhoneケーブルを百均のおゆまるで修理した 動画

www.instagram.com

 

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入
ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる300 7色 OO-300 7個入

 

 

これでまた当分使えそうですが、本体のバッテリーが相変わらずやばいです。

 これでバッテリー交換できるそうですが。

DIGIFORCE iPhone交換用PSEバッテリー 工具付 iPhone 5s用

DIGIFORCE iPhone交換用PSEバッテリー 工具付 iPhone 5s用

 

 

ブロガーとは?ブロガーの適性3つとは? The Blogger

DSC_0009.JPG


ブロガーとは?

ブロガーって何だろう?

そんな素朴な疑問が浮かびました。

調べました。

ブロガー = ブログを書く人 ブログ執筆者

 

人気ブログとは?

キーワードプランナーを使ってアクセスのあるブログのジャンルを調べた。

  1. ニュースブログ
  2. ゲームブログ

この二つが特に目立ってアクセスがあるようだった。

したがって一般人が書くブログで多くのアクセスを集めることは結構難しそうだ。

 

 

ブログの種類

ブログにもいくつか種類がある。

商品レビュー記事が中心のアフィリエイトブログもそのひとつだ。

このようなブログ運営者は一般的にアフィリエイターと呼ばれる。

したがってブロガーではない。

 

定義その1.「読み物」としてのブログを書く人がブロガー

 

ニュースやゲームの記事を書くと人気が出るのか?

ライバルも多そうだ。

 

プロブロガーの月商は?

プロブロガー・イケダハヤトさんの月商は300万円ぐらいだそうです。

サラリーマンよりは稼げそうですね。

10分の1の成功でも月商30万円ですね。

 

ブロガーはどうやって稼いでいるの?

ブロガーは主にGoogleアドセンスを記事内に掲載して稼いでいます。

Googleアドセンスのメリットは、ほかのASPのようにひとつひとつ商材を選ぶ必要がないところです。初心者にとって紹介する商材選定は結構むずかしいいです。

だからGoogleアドセンスだと商材選定に悩む必要はない。

 

その他には自分で商材を選定して紹介していくアフィリエイト広告を掲載するパターンがある。

 

ブロガーの更新頻度は?

ブログは更新されるからこそブログといえる。

読者も毎日面白い記事が読めるのは楽しみだからだ。

かといって毎日バカのように更新し続けるのも大変な労力です。

週に数回記事を更新していれば、ブロガーと名乗っても良さそうです。

 

ブログ アクセス数 平均

ブロガー全体のアクセス数平均がないか調べたのですが、古い情報のものしか見つけることができませんでした。

2013年の記事なのでかなり情報は古いです。

research.lifemedia.jp

 

月間何万PVあればブロガーと名乗っていいんだろうか?

1万PVでは少なすぎるし、5万PVも微妙ですよね。

セブ島英語語学留学無料になるのが10万PV以上のブロガーなので、10万PV以上あるとブロガーと名乗っても「へー」「おおー」という反応があるかもしれないですね。

  

ブログを辞める理由の53%は「更新が面倒」 

ブログを辞める理由3つ

  • 更新が面倒
  • 忙しくなった
  • 飽きた

 

 ブログは更新していくものなので「更新が面倒だ」と思う人は当然辞めますよね。

人気者になりたかったのか、お金を稼ぎたかったのか、

きっかけは人それぞれあると思う。

 

「更新が面倒」というのは言い訳ですね。

  • 更新が面倒なのは自分の性格を呪え

  • 忙しくなったのは、忙しくなる仕事をしている自分を呪え

  • 飽きたのはしょうがない(飽き性は治らない)

これは自分に言い聞かせています。
こうなるのは目に見えてる。

ぼくは飽き性でもこんな方法で結果を出しています。 

人間は「反応があれば」「収益があれば」そう簡単には辞めません。

記事の反応や感想は大変嬉しいはずですし、
収益ももちろんうれしいはずです。

飽き性のぼくも、はじめはノルマ的に書いてたけど、今は気まぐれに書いていますから。

 

ぼくの場合は「ブログで稼ぐ」よりも「ネットで稼ぐ」ということを長年やってきたし、ブログを再開した時も「稼ぐことが大事」だったので、ブロガーになることにはコダワリませんでした。

ブログを毎日更新するのも面倒なので、
でも一年ぐらいはほぼ毎日何かの記事を書いていました。

 

 ブロガーにオススメの本

 ブロガーの仕事は「伝えること」です。

あなたがブログを書いても反応がないのなら、
「伝わっていないこと」が原因かも。 

 

ブロガーはたいていGoogleアドセンスを使うので、
アドセンスの本は1冊は読んでおくといいです。

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 

 

まとめ ブロガーの適性3つ
  • 更新がマメ
  • 忙しくても記事を書ける瞬発力と実体験
  • ブログが好き

 

ぼくはこの3つの適性がないのでこんな方法で結果を出しています。 

 

PS:ぼくはブログを読むことはあまり好きではありません。

今はごく一部のブログしか読者になっていません。

ブログ記事の瞬発力や実体験や考察を興味深く読むのは楽しいです。

ぼくがブクマをつけるブロガーさんは、僕の好きなブロガーさんということになります。ブログが面白いからです。

ブログが面白い以前にその人自身がおもしろいですね。

面白い人はブログじゃなくてもYouTubeでも面白いし。

車の保険 高齢者の自動車事故 ブレーキ踏み間違い防止|ペダルの見張り番

 RC HONDA ライフ ver.3 ホワイト

車の保険 父親が自動車事故を起こしました

先日、父親が アクセルとブレーキの踏み間違い事故尾を越してしまい。向かいの家のガレージのシャッターを全壊してしまいました。幸いけが人はなく、大事に至らずに済みました。

シャッターの修理費は自動車保険が出ました。

車の修理費は保険が利かないようで、実費で38万円ほどかりました。

続きを読む

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故 実際に起きてしまった・・・

他人事ではない、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故

Still Life With Stone and Car


高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故のニュースを連日のように見ることがある。

コンビニに突っ込んだり、病院の待合フロアに突っ込んだり

特にコンビニに突っ込むニュースはよく見る気がする。

高齢者はコンビニで一人用の弁当や惣菜を買うことも多いのだと思う。

 

他人事だとは思っていなかった。

親もそろそろ高齢になってきて、車の運転が下手になっていた。
先日も少しぶつけたりしていて危ないなと思っていた。

親もが暇があればぼくに運転を頼んでいたのだが・・・

続きを読む

日本に「みくりさん」が急増しているらしい|赤ちゃんの名前

日本に「みくりさん」が急増しているらしい

日本にあの逃げ恥の「みくりさん」が急増しているらしい。

ドラマが終わったのが去年の12月なので、そのあとに生まれた女の子につけられた名前だ。

ドラマや有名な芸能人の名前をつけるのはありがちですよね。

 

第9話 あの人に好きだよと言われる3日前

2016年 男の子の名前ランキング1位は?

 

続きを読む

起業の仕方|発達障害で元気な人は「独立」を視野に入れて将来を決めるといい

起業の仕方|リーダーシップを発揮する

人から言われてからすることがイヤ

A&A

ぼくは「人から言われてからすることが死ぬほどイヤ」です。 

わがまま。

人から言われることがあれば、次からは人から言われる前にするようにする。

人に負けたくない。

みんなそういうもんだろうと思っていたら案外そうでもないようですね。

これは精神疾患や性格にかかわらず、多少はあると思います。

あなたはどうですか?

続きを読む

DIY 窓際にカウンターを作ってをおうちカフェに

DIY 窓際にカウンターを作ってをおうちカフェに

f:id:tensaychang:20170511210922j:plain

部屋をおうちカフェ風にしちゃおう

部屋をおうちカフェ風にしたかったので、思い立って決行

材料

  • 棚用に使っていて、雰囲気で白ペンキを塗ってイメージ通りにならなかったのでベランダで10年ぐらい放置させていたた廃材の板
  • 百均の金ブラシで板の塗装をナチュラルに傷をつける
  • 百均で買った太めの釘2本

窓際はこんな感じ

3段ボックスの高さがちょうど窓の高さなので支えにもなる。

f:id:tensaychang:20170511210923j:plain

 

2本の釘で板を固定

カウンターの出来上がり

適当に塗った白いペンキを金ブラシではがしたので、いい感じの汚し加工になった。

 

f:id:tensaychang:20170511210924j:plain

 

シャクレルプラネットなどのガチャを置いてみた。

ひとつだけ手作りのものがあります。

 

f:id:tensaychang:20170511210926j:plain

板の幅がもうちょっとあれば机になるんだけどね。

f:id:tensaychang:20170511210927j:plain

Yoake Cafe

f:id:tensaychang:20170511210922j:plain

黒板はセリアで100円

 

ポイント

f:id:tensaychang:20170511215602j:plain

  • 板をアンティーク風にする

この金ブラシで一度塗った塗料をゴシゴシ削り落として、板を洗って乾かしました。

なんとかなるもんですねー

 

また色々買ったので、食レポお楽しみに〜

f:id:tensaychang:20170511210921j:plain

 

cloud.tensay9.com

発達障害|カフェで接客をやっている時、おばちゃんの顔を全く覚えられなかった

カフェで接客をやっている時、おばちゃんの顔を全く覚えられなかった

People

ぼくは人の顔と名前がなかなか覚えられません。

 

だから転職した時に、一度にたくさんの人の名前を覚えないといけなくて、何人かの人の名前を間違えそうになってしまったり、声をかける時に一度停まって名前を確認したり。

自覚があったので、そういう行程をするのですが、自覚がないままだと、そのまま間違えた名前で呼んでしまったりして、相手に不快感を与えることになります。

 

谷村さんのことを「谷間さん」と呼んでしまったり。

自覚があれば予防はできるけど、精神的にかなりストレスになってました。

 

みんな同じ顔に見える 

People

もっとも苦手だったのは、お客様のおばちゃんたちです。

中には常連さんもいるのですが、顔と名前が覚えられません。
うまく特徴をつかむことができないんですね。

顔、声、服装・・・どれも一緒に見える。

そして困ったことにおばちゃんたちは団体行動が好きなんですね。
カフェにいつも数人でくるんです。
おそまつくんですよ。

ワーッときて、ワーッと注文してワーッと帰る。

「会計別々にして!」とか。

 

男性の方が覚えやすかったりしました。

一言で言うと「興味がわかない」ので覚えない、ということなんです。

 

オーダーをテーブル番号で覚える

顔で覚えられないので、オーダーはテーブル番号と座っている位置で覚えます。

しかし、おばちゃんたちは注文してから料理が届くまでに、座る席を変えていることがあります。違うことはわかるので「トーストセットの方は?」などと声をかけます。

すると「私、なに頼んだかな?」と、自分で注文したものを忘れてしまっているお客様もいて、ちょっとしたパニック状態になります。

 

好きなタイプや特徴のある人はよく覚える

Fun with Black and White

好きなことは集中して取り組む

興味のないことは全くしない

これらは発達障害の一つの特徴なのですが、人を認識する時にもこれが当てはまります。興味のない人のことは全然覚えないんです。顔も名前も。

逆に興味のある人のことは、顔も名前も普通に覚えます。

 

僕のようなタイプの発達障害は、接客業は本当に向いていないですね。

なのに接客自体は好きだったという。

接客が好きというより、カフェやレストランの雰囲気が好きっていうことの方が大きいです。なので今は利用する方が好きです。

飲食系はほぼブラックですから、もうその中で働こうとは思いません。

 

オバチャンズはいまだに苦手です。

【おすすめ】セブンイレブン60種類以上食べた中のベスト7つ

セブンイレブン60種類以上食べた中のベスト7つ

いつのまにか60種類以上セブンイレブンの商品を食べています。

他社のも入れるとすごい量です。

おかげでここ数ヶ月で5キロほど太りました。

紹介している商品はどれも美味しいものばかりですが、その中でもめちゃうま!なものを厳選して紹介します。

続きを読む